2016年8月24日 (水)

久し振りに梅田に

暑い日が続いているので遠くへの外出は控えていた。
高齢者大学校のカメラの講座でお世話になっている、太田眞先生の写真展が梅田のキャノンギャラリーで開催中の案内を頂いたので凄く暑いけど梅田に行きました。
太田先生が何度か訪れて新疆ウイグル自治区で取材・撮影した作品を集めて「They Live thereⅡ」のタイトルの写真展でした。
ウイグル自治区の街並みはカラフルな感じの街で色彩も綺麗な写真でした。
日本とは違った風景や人の営み・生活等をスナップ撮影されて、子供たちの様子がとても微笑ましく撮られていて写真の前で思わず笑みが出ました。
同時に18階のEOS学園のギャラリーで太田先生の郷里山形県に何度かの帰省時に撮った作品が展示されていた。
田舎の里山でしか見られない四季の風景、日本の原風景を思い出すような作品は流石と思いながら見させてもらいました。


今日 大阪市内で撮った写真
難波の絵の通路               梅田ダイビル前の花壇   

Dscn1131

Dscn1143
















キャノンギャラリー 

Dscn1144

Dscn1145
















ダイビルの18階からの景色

Dscn1146

Dscn1147















今日の夕陽 梅田から帰って来てバテ気味なので、撮影ポイントの小津島海岸には行かずに我が家の13階のスポットから撮影した。
ここからの角度は明石大橋ではなく淡路島に陽は沈む。

いくつかの雲を抜けてきたが下の厚い雲の中に・・山陰に沈む時に隙間から陽が

P1300917

P1300938













陽が山陰に沈んだ直後の淡路島                    陽が沈んだ後 明石大橋

P1300942

P1300944













海岸に行っていたら綺麗な夕陽が見えたかもしれない。
太陽の移動に合わせて撮影場所も遠くに移動しなくてはならない。

2016年8月23日 (火)

処暑

今日は二十四節気の処暑になる。解説では「暑さがおさまるころ。朝夕はは日毎に涼しさが感じられるように。台風が日本接近が多い季節でもある」と書いてある。
最近は二十四節気には合わない気候になっていると思う。今日はとても処暑とは思えない暑い日だし、当分暑さも続くようだ。
台風も、今の季節は例年なら、台湾、沖縄から九州にと進む台風銀座の進路を取るのが、今年はいきなり北海道に、関東地方に上陸と変な台風進路になっている。
これも地球の温暖化の影響ではなかろうか

夕方に夕陽を追って、四日連続で小津島海岸に行く。ベテランのYさん、N女史さんと合流して3人並んでスタンバイ。
着いた時は昨日より状況は良いように見えたが・・・

現場到着時 明るいが茜色が良い                 陽は上の雲の中  光芒が出る。

Dsc_0356

P1300861













陽は一瞬顔を出したが・・直ぐに下の厚い雲の中に     下から再度出る事を期待して

Dsc_0392P1300896












陽は出てくれなかった。                           上下の雲の隙間で雲が染まる

P1300900

P1300904













残念ながら二匹目のドジョウは居なかった。

デジブック 夕陽を追って』 を作りましたのでご覧下さい。

2016年8月22日 (月)

三連チャン

今日は忙しかった。9時に理学療法士のリハビリを受けに、10時30分に歯医者の定期検診に行く。リハビリは股関節周りの筋肉が固くなっているのをほぐす。4ヶ月毎の歯科検診は特に治療の必要ヶ所はないので、歯磨きで内側をしっかり磨く様にと云われた。
午後はエアコンの設置工事があった。一昨日エアコンを壊して、昨日購入したら、明日取り付けに行くと云われた。この猛暑でエアコン取り付け工事が多忙と聞いていたので交換工事は早くても2~3日後と思っていたので・・早く出来て良かった。

エアコン工事が終わって夕陽の状況を見る。昨日よりは良くない状況だが、何かが起こり良い事が起こるのを期待して取り敢えず、小津島の海岸に行く。
高大のNさんと駐車場でバッタリ・・お互いに誰も来ないのではと思っていたようだ。
この三日間で初めて、明石大橋に沈む夕陽が絡んだ情景が見られました。

雲の中から陽が出て来た。 下には雲が無い様だ。   淡路島側の橋脚に落陽。

Dsc_0242

Dsc_0292












停船中の船に重なる。                             陽が沈んだ

Dsc_0298

Dsc_0305













P1300800

P1300804












日没後の夕焼け・小焼けが綺麗でした。

デジブック 明石大橋背景の夕陽 を作りました。ご覧下さい。

2016年8月21日 (日)

雨のち曇り

昨日夕方の明石大橋方向はクリヤーに見えたので何時もの小津島海岸に走る。
高大の写真学科のNさんも到着し、並んでセッティング終了したら、雨がポツポツと落ちて来た。真黒な雲がこちらに迫って来る。
慌ててカメラを機材を抱えて駐車場に走る。が間に合わず土砂降りの雨にあう。
カメラを守ったので体はびしょ濡れ、車内で30分程待つと雨は止んだが、夕陽は雲の中にあった。


20日ゲリラ大雨後の明石大橋方向   雨雲の雲の中に   明石大橋方向は雨降り状態

P1300678

P1300670














今日も出先から小津島海岸に行く。昨日よりは期待できる感じに見える。
常連のYさん、Aさん、N女史さん、高大のNさんと5人並んで撮る。
陽が高い時は見えなかった厚い雲が高い位置まで有る。陽は吸い込まれて行った。
橋の付近で再度顔を出してくれる事を期待して、夕焼け小焼けも期待して待つ。

Dsc_0093

P1300744













厚い雲の中に入ったが、顔は出してくれなかった。雲の中からの木漏れ日で雲が染まる景色を楽しむ。

P1300750

P1300748













防波堤釣り人と遠景の明石大橋を                何かに(犬)似ている

P1300688

Dsc_0172












陽は出てくれなかったが、雲の色と形の変化を楽しみました。



2016年8月20日 (土)

感動と興奮

男子400mリレーをテレビで応援しました。
予選の結果から銅メダルの可能性があると思っていました。
第三走者でアメリカを抜いて二位に・・アンカーの飛鳥選手が走ってる間は大声を出して応援してしまいました。
今までに色々な競技を見てきましたが、このレースが一番感動と興奮をしました。
終わって落ち着いてから、あの大声が隣近所に聞こえたのではと思い、急に恥ずかしさが出てきました。
4人とも9秒台の記録の無い日本が、イギリス、アメリカ、カナダに勝ったのは凄い事だと思う。世界中がビックリする快挙でしょう。
チームの絆とバトンを受け渡す技術が優れている事が、銀メダルになったのでしょう。

アンカーの争い、、ボルトと競う飛鳥選手

1





















大健闘の銀メダルの日本チーム

Photo























2016年8月19日 (金)

今日の気温 38.1度

テレビのプロップ画面で、大阪の午後2時40分に38.1度になった、今日の日本での最高気温と放送があった。今日は暑かったがこれを聞いて更に暑さが増した感じです。
夕方の5時過ぎに我が町の周辺に「大雨洪水注意報」が出たと放送があった。
外を見るがそんな気配は見られない。離れた和泉山系、神戸方面に黒い雲が見られる。
大雨が降る気配は感じない。
18時過ぎに急に暗くなって雷鳴が聞こえて来たと同時に急に雨が降り出した。
30分ほど強い雨が降ったが「大雨洪水注意報」のような雨ではなかった。

先日イオンモールで撮影したヒストリックカーを紹介。どの角度で、どの方向から撮ったら、格好良く見えるのかを考えながら枚数を撮ってみました。

BMW 328 ウェンドラー 1938年式 1971㏄ 水冷4サイクル、直列6気筒OHV
当時はスポーティな芸術品と評価された。 ドイツの技術力の凄さを感じる。
当時の日本にはこの様なものは作れなかった。技術大国のドイツの傑作
私が生まれる前に造られた車が現存している。
11月に堺市が所有するヒストリックカー50台の展示会がある。

P8160882

P8160879














P8160884

P8160883















P8160897

P8160894














デジブック 明石大橋背景の夕陽 を作りました。ご覧ください。



2016年8月18日 (木)

ショッピングモールに

担当のケアマネが朝一で来られて、来月のケアプランを前月と同じ内容で作成した。
ディサービスで右手のリハビリは毎回理学療法士から受けているが、自分で自宅で出来るものを指導依頼する事にした。
暑いので避暑とリハビリを兼ねて大型のショッピングモールに行く。平日の駐車場は無料になったので時間制限なし。
館内は涼しいので、歩いても汗はかかずに済む。気になる店がバーゲンセール中で服を2枚ゲットして、来て良かったと喜んでいた。

Dscn1110

Dscn1111














夕陽の撮影に・・昨日よりは雲が薄い感じがなので、小津島の海岸に行って見ました。
昨日私一人だったが、今日はもう一人居たので良かった。

現場到着時                                           雲の中に入ったが、下が薄い雲

P1300619

Dsc_0013















明石大橋も見えて来た                           ダルマを期待してアップに  気温が高い

Dsc_0030

Dsc_0041














静かに海面に沈む                                             陽が沈んだ後

Dsc_0064

P1300660














陽が沈んだ後の夕景    神戸三ノ宮方向  布引ハーブ園のゴンドラ見える 

P1300663

P1300664













2016年8月17日 (水)

避暑に

大阪は半月以上も真夏日・熱帯夜が続いている。少々暑くとも京都、神戸等に出掛けていたが、友人から暑さを見くびるなよと言われて今月は外出を控えている。
ディサービスの日は家に一人でいるので、涼しい場所に避暑にと本とタブレットを持って、久保惣美術館に行く。観覧者も少なくてロビーにイスが多くあるのでゆっくり出来る。
江川コレクションを展示中で中国古代金属器から西洋近代ガラス器の展示を見てからロビーの椅子に移り、本とタブレットで
喫茶ルームでは美味しいコーヒーがクッキー付きで250円で飲める。

Dscn1092

Dscn1096













今日は風が強く、明石大橋、六甲山、淡路島が珍しく見えているので、綺麗な夕陽が期待出来そうなので、小津島の海岸に走る。
明石大橋の後方に厚い雲がかなり高い位置にある。現場に着いたら厚い雲の中に入ってしまい陽は見えなくなった。
明石大橋の海面付近の雲が薄い感じに見えるので、奇跡を期待してじっと待つ。


厚い雲の中に入ってしまった。                 下から光が漏れだす

P1300404

P1300440












雲の薄い部分から光がこぼれる                     陽が沈む頃 サンフラワーが来る。

P1300460

P1300464














陽が沈んだ直後の空、明石大橋                   更に時間が進んで

P1300483

P1300485














陽が海面に沈んだ後の夕焼け景色                        陽が上の雲中の時の夕焼け景色

P1300561

P1300418












デジブック 京都市立動物園 を作りました。ご覧下さい。

2016年8月16日 (火)

幻のオペラ

昨日は戦後71年目の記念日だったが、東京音楽学校(現・東京芸大)から学徒出陣して終戦を知らずに、戦地で亡くなった、村野弘二さん(当時22歳神戸生まれ)が作曲した未完のオペラ曲「白狐」の楽譜を遺族が見つけて、色々な音楽家の協力で吹奏楽と合唱で演じるオペラが出来上がり、和泉市立の中学生達が演奏会を和泉市シティープラザで11月13日に演奏会を行う。
和泉市の中学生達の吹奏楽団と合唱団が演奏するのは、タイトルの「白狐」が和泉市に古くから伝わる「葛の葉伝説」に白狐が関わっているからだそうです。
あの戦争で若くしてルソン島で散った音楽家の遺作を是非聴きに行きたい。
中学生達が猛練習中のようです。
若い世代に戦争の悲惨さを知って貰う良い結果につながると思う。

堺鉄炮町にある。イオンモールで堺市が所有するヒストリックカーの展示があるの情報で買い物を兼ねて覗きに行って見ました。
堺市が50台のヒストリックカーをBMWを中心に所有している中の3台が展示されていた。


BMW315 ロードスター、BMW 328ウェンドラー、BMW イセッタ300が展示
上階から真下に見る                                     展示ロビー

P8160861

P8160917
















BMW315 ロードスター  1935年式 1490㏄ 水冷4サイクル 直列6気筒  世界に242台

P8160863

P8160868














P8160865

P8160912













P8160914

P8160875

































2016年8月15日 (月)

戦後71年

今日は終戦記念日。戦没者の追悼式が日本武道館で天皇陛下と皇后陛下がご臨席で行われていた。
日本国民誰しもが「戦禍を繰り返すな」の思いと思うが、戦争を体験・知る人が少なくなって、戦争の悲惨さを語り継ぐ語り部が少なくなり、何時かは戦争など知らない世代の世界になるのが将来に訪れるでしょう。
語り部が居なくなる事は、戦争の悲惨さを知らない世の中になるのでは・・心配だ。
私が5歳の時に終戦でしたが、東京大空襲の時は墨田区に居たらしいが、空襲で防空壕に入った記憶がなんとなくある。東京から千葉県に疎開した事も記憶にある。
B29が飛来して何かを落としているところを見たという記憶がなんとなくあるが、戦争の悲惨さや、8月15日の天皇陛下の玉音放送があったが、何も記憶にはない。
一応戦前派の仲間になるのでしょうが、戦争の悲惨さ等を体験してないので、戦争の語り部にはなれない。

終戦記念日に、テニスの錦織選手が96年ぶりのメタルを取った朗報が届いた。
過去の戦績が1勝9敗の相手なので心配だったが・・凄く頑張ったのでしょう。
リオ・オリンピックでの日本人の活躍は予想以上の成績だと思います。
15日現在 金メダル 7個、銀メダル 4個、銅メダル 15個 合計 26個の成績。 
某スポーツ番組のキャスターの予想では18~20個と言ってたので、東京オリンピックに向けて日本選手団は日の丸を背負って頑張っているのでしょう。


カシオの特種カメラを写友からお借りしたので、どのような形で撮れるのかを遊びで撮ってみました。
左が宙玉写真で、右同じ位置で撮ったものを並べました。中央がガラス玉になり周囲がボケる写真が出来るのだが、カメラの角度を変える違ったものが出来る。
遊び心で撮るものでしょう。

Cimg0021

Cimg0022













Cimg0016

Cimg0015













Cimg0115

Cimg0117













Cimg0082

Cimg0084













フォトアルバム

NPSパソコン教室

  • なぎさのHP